home > 軍人史跡 > 高知市中心部

軍人史跡 高知市中心部

阪井重季生誕地

阪井重季誕生之地 所在地:高知県高知市本町一丁目
◆現在は高知県水産会館がある場所あたりが誕生地になる。
それを記すものなど何も無いのでとりあえず水産会館でも写真に収めるしかない…(笑)
板垣退助、片岡健吉誕生地は目と鼻の先だ、戊辰から日露まで戦歴を重ね華族にまでなった 阪井の説明板くらいあってもいいのではと思う。

山地元治生誕地

山地元治誕生之地 所在地:高知県高知市越前町
◆越前町の由来となった築城の名手百々越前邸跡の碑が右側に建っているがこの向かい側の電柱付近から一帯が山地邸、すなわち山地元治誕生地であった。
戦前はそのの電柱付近に誕生地碑が建っていたが敗戦の為に廃棄されてしまった。

内田正敏生誕地

内田正敏誕生之地 所在地:高知県高知市上町一丁目
◆ここがかつては築屋敷とよばれた場所で写真のあたりが内田正敏の誕生地。
この通りを数十メートルも行くと坂本龍馬も通った日根野道場があった場所もある。

永野修身生誕地

永野修身誕生之地 所在地:高知県高知市桜井町一丁目
inserted by FC2 system